地方や離島の事業拡大、また中小製造業の実例に関連するテーマについて、高いご評価をいただいています

最近では「地方」や「離島」を冠したセミナーも多く開催され、素晴らしい素敵な実績を持つ方々が講師として登壇されています。

そのようななかで、私にお声を掛けていただいた際にお役に立てるとすれば、
究極の「地方」ともいえる離島において、中小製造業としてどのような実践をしてきたか
という内容を、現役の中小製造業を経営する実務家として、実例とともにお話できることです。

私は2016年に長崎・五島列島に移住し、食品製造・販売業の経営者として、7年以上の時を過ごしてまいりました。
それ以前の私は、東京で広告やメディアの仕事しか経験したことがなかったので、食品という「製品」が製造されて「在庫」を持つという感覚も初めてでしたし、販売するにしても、WEBや通販の知識はある程度あったものの、小売店や問屋さんと付き合う「お作法」といった知識は皆無。
最初は原価や卸の掛け率といった、製造業では当たり前の概念を考えずに値付けをしてしまったりなど、試行錯誤の連続でした。
また、私が入社した当時は経営ビジョンや人事制度というものもありませんでしたから、従業員が一体となり、モチベーションをアップさせ、離職率を減らすための取り組みも多く実施してきました。

そういった走り出しから、今では従業員のサポートと多くの取引先様のおかげで、全国の小売店や、誰もが知るテレビ番組で取り上げていただけるようなヒット商品もいくつか生まれるに至りました。

もちろんまだまだ道半ばではありますが、その過程において私が意識したこと、実践してきたことを、失敗談も成功談も含め、お伝えできることができます。
雑誌や書籍の寄稿についても、熱を込めて執筆させていただきます。

具体的なご支援内容としては、以下となります。

  • 地方の中小製造業がヒット商品を生み出す方法
  • 地方の中小企業が行うべき通販、WEBマーケティング手法
  • 地方の中小企業にとって効果的な広報戦略、プレスリリースやSNSの活用法
  • 地方の中小企業が展示会や商談会で成約率を高めるには
  • 地方の中小企業が定めるべき経営ビジョン、その方法

私のお話が、地方の中小事業者や、地方創生・活性化に携わる方々のなにかのヒントになり、日本を元気にする一助になるのであれば、本望です。

メディア・セミナー講演の実績について

  • 【テレビ】NBC長崎放送「Pint」 ~島の社長がいく!~(毎月レギュラー出演)
  • 【セミナー】九州蒲鉾組合連合会:地域商品の開発・ブランド化セミナー(23年7月)
  • 【セミナー】五島高校総合研究(バラモンプラン)授業(23年5月)
  • 【WEB配信】離島経済新聞:リトケイライブ配信(23年4月)
  • 【ラジオ】TBSラジオ「地方創生プログラム ONE-J」(22年11月)
  • 【セミナー】島ビジネスの実践塾(22年11月)
  • 【ラジオ】NBC長崎放送「やさしいラジオ」(22年5月)
  • 【新聞】日本経済新聞(22年4月)
  • 【セミナー】東京宝島 ブランド力向上セミナー(21年10月、11月、22年3月)
  • 【新聞】読売新聞(22年2月、10月、19年1月)
  • 【セミナー】大崎上島しまものラボ(21年1月)
  • 【セミナー】明治大学 政治経済学部 地域産業研究ゼミ(19年9月)
  • 【セミナー】五島市高校生向けUターン促進講座(19年6月)

セミナー 内容・お時間・料金

「地方のマーケティング・販売拡大」「地方のECショップ・ネット通販のコツ」「SNS運用とプレスリリース配信を活用したメディア露出」「地方での創業・起業」 など、ご要望のテーマに応じて対応可能です。
私自身の実例をもとに、ワークショップなども織り交ぜながら楽しんで学んでいただける場をご提供します。

2時間程度を基本としておりますが、90分や4時間超など、ご希望の内容に合わせてお見積りさせていただきます。

セミナー、講演に関するお問い合わせ、お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。