SEO対策・デジタル広告運用ご支援
SEO対策やデジタル広告など、WEBマーケティングを活用して、たくさん集客をしたい方へ
SEO対策やデジタル広告、SNSを活用したWEBマーケティング支援を得意としています。
せっかく自社サイトをつくって「商品を販売しよう」「サービスを知ってもらおう」と思っても、誰にもページに来てもらえなければ、サイトをつくった意味はありません。しかし、集客をするために、何も考えずに広告代理店などに広告運用をお願いしても、えてして中小企業や地方向けではない大手企業向けと同じ非効率な運用をしてしまい、「集客はできたのに、誰もクリックしない、成約しない」という結果となり、お金ばかりが出ていってしまうというパターンも多く見られます。
私は五島列島に拠点をおく食品通販会社において、ランディングページの制作、SEO対策、リスティング広告やSNS広告の運用を行い、失敗も成功も体験してきた実績があります。
PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー数)、クリック率や成約率を細かく分析し、「なるべくお金をかけず、売上を伸ばす」ことを信条として実践してきました。
また、私自身が広告代理店やメディア企業で10年以上仕事をしていた経験を活かし、テレビ・新聞などのマス広告や交通広告、DMなどのご相談にも乗らせていただきます。
中小企業や地方企業の広告運用には、大手企業にはない独自の「勝ちパターン」があります。 そのノウハウを活用しながら、クライアントさまのマーケティングご支援ができれば幸いです。
【具体的なご支援内容】
- WEBマーケティングを含む、貴社販売戦略の立案・策定コンサルティング
- デジタル広告(リスティング広告/SNS広告/アフィリエイト広告/DSP広告等)運用による貴社サイトへの集客
- 貴社サイトの改善やLP(ランディングページ)制作による、商品・サービス成約率の向上
- 貴社サイトのPV数やUU数、クリック率や成約率の分析、改善レポートご報告
- 貴社サイトのSEO対策(記事リライト、オウンドメディア立ち上げ、サイト改善等)を行うことによる集客力、プレゼンスの向上
- 今後貴社がご自身でWEBマーケティングを実施していくためのノウハウ共有
※分析レポートやLP制作、記事制作の有無、ご要望の内容等によって、複数パターンのお見積りを提出させていただきます。
※広告運用の実働をお任せいただく場合は別途運用費が発生することがあります。
ECサイト・ネット通販支援
ECショップやふるさと納税を活用して、ネット通販をはじめたい、加速させたい方へ
ECショップや楽天などのECモールふるさと納税を活用したネット通販を得意としています。
営業リソースが限られている中小企業にとっては、ECショップをはじめとするネット通信販売は、地域を超えて商圏を広げられる強力なツールです。
販路のひとつとして検討される方も多いでしょう。
しかしECショップといっても、自社サイトがよいのか、楽天やYahoo!のようなECモールがよいのか、立ち上げ方ひとつとっても迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
さらに、ECショップは立ち上げて終わりではなく、PVやUU、顧客データなどを元にスピード感をもってPDCAを回していくことが、売れ続けるための必須条件となります。
また、バックエンドとしての「受注管理」「丁寧な梱包、発送」「お問い合わせやクレームの対応」「アフターフォローによるリピーター化」といった業務も手を抜けません。
私が五島列島で経営している食品会社では、自社サイト、楽天やYahoo!などのECモール、ふるさと納税やLINEギフトなどのソーシャルギフトから電話注文通販まで、今でも幅広く展開しています。
もちろん当社も最初は小さく開始し、私自身もECサイトの商品登録から、お電話でのクレーム対応、梱包から発送まで、全てを経験してきました。
(恥ずかしながら、私自身の対応がまずく、お客さまから怒られた経験もございます・・・)
その長い経験で得た、商品の見せ方から同梱物の秘訣、問い合わせ対応、商品発送のノウハウなどについてもアドバイスさせていただきます。
皆さまが頑張って開発・製造した商品を、効率的に人手や費用を管理しながら、お客さまにお届けするお手伝いができれば幸いです。
【具体的なご支援内容】
- 貴社における通販戦略の立案
- 貴社商品やサービスの市場・競合調査
- 自社サイトやECモールの構築、改善サポート
- 貴社通販サイトへの集客、成約率改善サポート
- 今後貴社がご自身で通販業務を実行していくためのノウハウ共有
※貴社ECサイトの有無、規模感、商品点数や、ご要望の内容によって、複数パターンのお見積りを提出させていただきます。
※商品ページの制作やECサイトの構築の有無によっては別途料金が発生することがあります。
新商品開発・改良ご支援
品質がいいだけじゃない、ちゃんと「売れる」商品をつくりたい方へ
新商品やパッケージの開発、改善を得意としています。
中小企業が商品を販売するときの悩みとして多いのが、「良い商品なのに、パッケージやネーミングがダサいせいで売れない」「自分の思い入れはあるが、地域の特色や自社の強みを活かしておらず、競合に埋もれてしまう」といったものです。
商品はただ美味しいから、品質や性能がよいから売れる、というわけではありません。
- ターゲットしている顧客や市場が適切か
- 値段は顧客のニーズとマッチしているか
- 似たような競合商品に埋もれていないか
- 地域の特色や自身の強みを活かしているか
など、たくさんの課題をクリアして、はじめてお客さまに買っていただけます。
私も五島列島で食品会社を経営していますが、当然ながら競合他社と同じような商品をつくっても、一度にたくさん生産できる大手企業には価格力で負けてしまいます。
従って「市場にない、強みを活かした商品であること」を信条として、
- 地域や自社の強みを活かす
- パッケージやネーミングにこだわる
- 基本的には高付加価値の商品にする
ことを大切にしてきました。
アジアのパッケージ大賞「Top awards Asia」を受賞した【五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー】や、長崎県知事賞を受賞した【おはようのスープ】などは、まさにその意識が実った事例となります。
私の少なからず蓄積できた知見やノウハウを活用し、貴方の商品開発の一助になれたら幸いに思います。
【具体的なご支援内容】
- 商品のテーマ、コンセプトの立案
- 既存商品のリニューアル、ブラッシュアップ(商品コンセプト、ネーミング案、パッケージ案、売り方のご提案など)
- 新商品の開発サポート(商品コンセプト、ネーミング案、パッケージ案、売り方のご提案など)
- 開発商品販売サポート(商談会や展示会の出展方法、小売店や卸問屋との付き合い方など
※交通宿泊費や実費がかかる内容の場合は別途料金が発生することをご了承ください。
広報・PR活動ご支援
プレスリリースやSNSを活用して、商品やご自身をメディアに露出させたい方へ
SNSやプレスリリースを活用した広報戦略の立案から、メディア露出までご支援させていただきます。
広報・PR活動のメリットとして、しっかりとした戦略を立案し、展開することができれば、費用を抑えながらメディアの露出をかなえ、商品・サービスの認知度向上や思った通りのブランディングをすることも可能なことが挙げられます。
しかし、広告と違って広報・PRでは「メディア掲載の確約」はありませんし、仮にメディアで露出されても、想定している顧客ターゲットに届くかどうかはわかりません。
なるべく効率的にメディアの露出を獲得し、想定ターゲットに認知してもらうには、貴社のイメージや、商品にあった広報戦略を行うことが、なによりも大切です。
特に地方の中小企業では、広報活動にかけられる費用も人材も、限られています。
私も長崎県・五島列島から、限られたリソースのなかで、自社の商品をどのようにPRすればメディアに露出できるのか、東京や大阪の方々に知っていただけるのか、当初はいろんなことを試しました。
なかには全く効果のなかった施策もあり、失敗もたくさん経験しました。
しかし、メンバーとともに広報戦略を試行錯誤していくなかで、まずは長崎県のローカルメディアから、そして直近では「マツコの知らない世界」や「めざましテレビ」「BRUTUS」など、誰もが知っているメディアにも露出されるようになりました。
また、ありがたいことに私自身も長崎や全国のテレビやラジオなどで出演させていただくことも増えました。(私のメディア出演実績はこちらです)
その試行錯誤してきた経験をともに、私なりの知見やノウハウを、ご依頼主の皆さまにお伝えできたらと考えています。
費用も人材も限られた「地方の中小企業」が行うべき広報戦略にはコツがあります。
商品やご自身の広報・PR活動をサポートするために、以下の具体的な支援内容を提供いたします。
- 貴社広報戦略の立案: 貴社のイメージや商品に合った広報戦略を共に立案します。ターゲット市場やメディアに適したアプローチ方法を検討し、効果的なプランを作成します。
- プレスリリースの作成と配信のサポート: 露出を狙うニュースや情報に基づいて、プレスリリースの作成と配信をサポートします。メディアの関心を引きつける内容やフォーマットを提案し、効果的な配信先を選定します。
- SNSの運用指南、サポート: SNSを活用した広報活動の方法やコンテンツ戦略についてアドバイスします。適切なプラットフォームの選定や投稿のタイミング、効果的なコンテンツの作成方法などを指導します。
- メディアへの直接アプローチ方法指南、サポート: メディアへの直接アプローチ方法や取材のリクエスト方法についてアドバイスします。効果的なコンタクト方法やメディアとの関係構築のポイントを指導します。
- 取材対応時のポイント: メディアからの取材やインタビューに対する適切な対応方法やポイントについてアドバイスします。良いインタビューの流れやメッセージの伝え方などを指導し、メディア露出の効果を最大化します。
私のご支援で、皆さまの商品やサービス、事業者さまご自身の認知度向上に、少しでも寄与できれば幸いです。
【具体的なご支援内容】
- 貴社広報戦略の立案
- プレスリリースの作成と配信のサポート
- SNSの運用指南、サポート
- メディアへの直接アプローチ方法指南、サポート
- 取材対応時のポイント
※プレスリリースの制作や実際のメディアアプローチが伴う場合は、別途料金が発生することをご了承ください。