「五島よかよか塾」でお話しさせていただきました

五島には、“よか”をお互いに学び合い、たくさんの“よかよか”を増やしていこうという有志の塾「五島よかよか塾」があります。

参加者の多くが同じ五島で事業を営む方、働く方なので“うわべの話”は通じません。五島の内情を踏まえた鋭い質問も多く、涼しい室内なのに私だけ汗びっしょり(笑)

でも本当に楽しかった。五島の事業者さん、熱量がすごい!